2026年版・ふるさと納税ピーク期、品切れ続出のブランド和牛を先取り

高級肉を食べたら下痢!?関係あるの?

こんにちは、いただきものの高級な肉をたくさん食べた時、下痢になってしまった経験はありませんか?

筆者は…じつはあります笑

とても美味しく食事の最中は多幸感に包まれたのですが、食べ終えて時間が経ったあと、なにやらお腹がグルグル…それからしばらくトイレから出られなくなってしまった経験があります。

ここでは、高級肉を食べたときに起きる謎の下痢について原因はあるのか調査した結果を紹介できたらと思います。

高級肉で下痢になるのは脂が原因?

まず思ったのが、雪のようと表現される細かい霜降り肉にたっぷり含まれる脂。

脂が多いと、なかなか消化されずに結果的に便がゆるくなってしまうのではないのかという説。

以前、探偵ナイトスクープという番組で、オジサンという名前の魚は脂が多いので食べた後はオムツを履かないとお漏らししてしまうみたいなエピソードがありました。

もしかして、ニンニクを食べすぎたのかも?

また、筆者が経験あるのが高級肉を使った焼き肉で、大量にニンニクを食べた翌日はほぼ下痢確定しています。

これも大人になるまで知らなかったのですが、ニンニクの強すぎる殺菌成分によって腸内の悪玉菌はおろか善玉菌までも殺菌してしまい、うまく消化できずに下痢になってしまいました。

高級焼肉を食べた時に下痢を防ぐ方法

美味しい肉と下痢の関係性について、なんとなく原因が分かったものの、防ぐ方法はあるのでしょうか?

  • 脂の吸収を遅らせる何かしらがある?

または

  • 食物繊維の多い食材を併せて食べて、便の量をふやして脂を吸わせて水分量を調整させる?のはどうかなあと思いました。

こちらは医学的根拠は一切なく、個人の推測なので試すのは自己責任でお願いします!笑

また試す機会があれば、追加レポートできればと思います。